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隠れスライムフェスティバルを振り返る【DQ10】

隠れスライムフェスティバルを振り返る

9月26日の23:59をもって終了した隠れスライムフェスティバル。
(イベント報酬は11月30日の23:59 まで受け取れるよ。)

自称ミニゲームガチ勢として言いたいことがいっぱいあったけど、
開催中に言うのもどうかと思ってこの日まで待っていたよ!

今日のマツリカさんは良いことも悪いことも
包み隠さず話しちゃう系エル子だから覚悟してね!

なんなら8割くらいは悪かったことを語るよ!
見たくない人は戻る方が良いよー!

フレンドランキング

多用される画像

もう2ヶ月前になるんだね。
初期武器と初期服が初々しい。

当時はこのフレンドランキングを恨んだものだよ。
2位と3位の(なし)がじわじわと効いてくるんだよ。

さて、今回のフレンドランキングはどうなったかというと……。

どどーん

2位でしたー! 惜しい!
初日に早々107300Pが出て静観してたんだけど、
1週間くらい経ったところで抜かれちゃったな。

さて、抜かれたあと私がどうしたかというと……。

特になにもしませんでした。
そう、隠れスライムを探しに行かなかったんです。

なぜかって?

他にやりたいことが多かったってのもあるんだけど、
一番大きかったのは……。

テンポの悪さ

待ってる時間が長い

ちょっとこのミニゲームテンポ悪すぎない?

隠れてるスライムを見つけたらボタンを押すでしょ。
すると1秒くらいかけて見つけたポーズをするよね?
んで0.5秒くらい間があってからスライムが「!」を出して、
0.5秒くらい経ってから得点が加算される。

もしそのスライムがスライムタワーの一部だったりすると
無駄に2段になる演出が入って更に1.5秒くらい持ってかれる。
それで貰えるスコアは500点。

またイベント会場の込み具合にもよるんだろうけど、
この一連の流れにさらに待ち時間が加算されることもある。
ボタン押してからスコア獲得まで5秒かかったこともあったよ。

一番ストレスたまるのが
終了間際にスライムをみつけたとき。
せっかく見つけたポーズをして「!」が出ても
スコア獲得のログが出るまえに終了するとアウト。

内部的には見つけた瞬間にスコアを加算するべきだと思ったよ。

フィーバー発生

地味なストレス要因がこの演出。

フィーバーになるときにいったん止まる演出必要だったかなぁ。
計ってみたら大体4~5秒操作を受け付けなくなるみたい。

このフィーバー発生でエンゼルスライムが増えたりはしないので
エンゼルゲーだと気づいてからはテンポが悪くなる要素としか
思えなかったなー。

フォンデッテ問題

ある意味すべての元凶

今回の隠れスライムフェスティバルは
フォンデッテをできるだけ早く探して
エンゼルスライムをできるだけ獲得するゲームでした。

別にそれ自体は良いと思う。
ただ適当にスライム探すよりは攻略感でるよね。

問題はフォンデッテを探す重要性に気づいてる人と
気づいてない人が混在してしまう点

気づかない人が出ちゃうのは仕方ないよ。
だってゲーム内で懇切丁寧に解説してるわけじゃないからね。
みんながみんなブログや攻略を見てるわけでもない。

でもその結果どうなるか。
フォンデッテを一生懸命探してる人はその間スコアを稼げないのに
特に探してない人はフォンデッテの恩恵を余すことなく受けられる。

フォンデッテを探す意識が高い人ほど損するシステムだったわけ。

ここにフォンデッテがあれば……

これを解消するにはどうすれば良かったか。
フォンデッテを見つけた人にスコア加算でしょー。

そうすればエンゼルスライムまでの流れを知らない人だって積極的に探すはず。
もちろんこれはこれで取り合いで悔しい場面も出てくるようになるけど、
自分以外誰も探しにいかない状況よりは全然良いと思うな。

こういうのはミニゲームを作る側がきちんと誘導しないとね。

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コメント

  1. non より:

    私は人と競うことがとにかくキライなので、
    ランキングは非表示にして遊ぶことに
    しています。(前回のトラシュカも)
    フォンデュ探した人が損する仕組みなのだから、
    そもそも個人ランキングはなくて良かったのではないかなぁ…

    • マツリカ マツリカ より:

      このシステムなのに個人のスコアでランキングするのか……って
      正直私も思ってた、期間中には言えなかったけど!

      みんな今回のミニゲームはちょっと思うところあったんだね。

  2. 匿名 より:

    ちょっと完成度がいまいちなゲームでしたね。
    時間制限が厳しいのに、1匹見つけるごとに数秒止まるのは、うーん…
    あとエンゼルの得点の一部が、フォンデュ見つけた人に入るシステムなら面白かった気がします。

    • マツリカ マツリカ より:

      そのシステム面白いな、1割くらい発見者に加算されてもよかったよねー。

  3. 匿名 より:

    バトエン実装につき一言お願いしますマツリカさん!
    自分はトラシュ力好きでしたよ〜

  4. どくしゃA より:

    その魚男が何を隠そうこのどくしゃAなのだ!

    あのときはずっと野良ptで6万とかしか行かなくて
    「うっへチーズゲーなんだけどなぁ」と腐りかけてたんだけど、
    貴公とマッチングしてちょいテンションあがってしかもちゃんとチーズ探してくれたからすっげ嬉しかったよ!
    写真のエンゼル取り合いも
    「うっはマツリカさんにとられちまったHAHAHA」みたいな感じで
    ここに個人報酬とか入れなかったのは英断だと思った。
     まぁ、全部完璧なゲームとかたぶん存在しないし、
    ダメなとこはダメとはっきし言う貴公を応援するよ!

    • マツリカ マツリカ より:

      ひゃーどくしゃAさんだったのかー!
      コメント頂いてる方とオートマで組むってどんな確率なの!
      確かにこれに個人報酬あったら大変だったね、入れなかったのはナイスだね。

      まさかここで貴公って聞くとは思わなかった、ふふ。
      いつもありがとーございます!

  5. おじ より:

    コメント増えてるー!
    マツリカフィーバーするのか!
    ポチポチ

  6. 匿名 より:

    このイベの一番の運営のやらかしってランキングの設定方法だと思う

    ランキングを考えるとこのミニゲームは対人ゲーだと思えるけど
    これPTの合計得点をどれだけ高められるかを競うゲームなんですよね
    個人ポイントは極論合計得点を探したエリアごとに分け合っただけなので

    次回はランキングを参戦したPTの合計得点ランキングだけにすればいいと思う
    そうすれば今回のマツリカさんみたいに嫌な思いする人が減るかも…

    でもそうすると今度は何も知らない人が点数の低い人に対して暴言吐いたりするのかもしれないけど^^;難しい

    • マツリカ マツリカ より:

      点数の低い人に暴言はすごいありそうで悲しい。
      合計得点のみのランキングにするならいっそのことクリア時に
      個人ポイントを表示しないという手もあるかなと思ったけど……
      それだと今度は放置して累計報酬だけ取ろうとする人でてくると思うんだよね。

      やっぱりトラシュカみたいにみんなが同じスライム見つけられるようにしよ!

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